Canon製カメラ拡張ファームウェアMagic Lanternの使用記録

普段使っているカメラはCanonの70D。このカメラでインターバル撮影をする方法を調べていると、Magic LanternというCanonのカメラに色々な機能を追加することができるファームウエア拡張ソフトに行き着きました。
www.magiclantern.fm

当初やりたかったインターバル撮影も、一切の追加機材なしでできるという便利さに惹かれ、Magic Lanternを試してみました。
(メーカーが提供していないソフトを使用することになるので、インストール等によって何が起きても自己責任で)
日本語wiki
ja:userguide [Magic Lantern wiki]

インストール

カメラ本体ファームウェアのアップデートの後、Magic Lanternをインストールするぐらいで、特に難しいところはありません。
以下の日本語wikiにインストール方法が詳しく書かれています。
ja:install [Magic Lantern wiki]

使い方

カメラが撮影モードになっている状態で「ゴミ箱」ボタンを押すと、Magic Lanternのメニュー画面が表示されます。
f:id:takekbys:20170923230537p:plain:w400

タイムラスプの試し撮り

早速Magic Lanternの設定をしてインターバル撮影をしてみました。
出来上がったタイムラスプ動画がこちら。
www.youtube.com

家の屋上から適当に撮りました。F8.0固定、ISOとシャッタースピードは自動にし、31秒間隔で撮影し続ける設定です。


RAWで動画を撮ったり、HDRを撮ったり、まだまだ試せていない機能がいろいろあるので、挑戦してみたいです。